クソ制作日記
2006年3月21日2000での制作は順調。
2000でもXPでもやっぱりツクールはツクールやね。
2000の方が慣れている分やりやすいけど。
ツクールの醍醐味は、同一ページを100個作成して、
1ずつ数値を変えていくとか、そういうマゾ制作にあるんだよ。
それを忘れちゃいけない。
でも今回、さすがに100個とかはやってません。
数値表示もマップチップメインじゃなく、
キャラチップメインにする事に。
最大値が999ってところも関係してるかも。
今回もデフォルトメニューを基本として、
アイテムでカスタマイズ画面へ移動する方式を取りました。
キャンセルで自作のメニューセレクト画面に・・・
とかいうのも考えたのですが、
どうせデフォルト使うなら、まずデフォルトメニューが
出た方が、俺としてはそっちの方がいい。
カスタマイズはアイテム使用よりも頻度は低いわけだし。
で、カスタマイズ画面。
今回かなり改良して、8つ必要だったマップを2つまで縮小。
6つステータスがあったら、6つそれぞれに用意していたイベントを
1つにまとめる・・・といった感じで改良した。
誰のステータスをアップする?
どのステータスをアップする?
という感じで、1番のキャラの2番目のステータスを・・・
という風にしたのだ。
難関なのが、実際にアップさせるイベント。
条件分岐の嵐になる事は確実。
さらに命令の量も半端じゃないだろう。
不具合が一番恐ろしい。
さあ、どうなる。
2000でもXPでもやっぱりツクールはツクールやね。
2000の方が慣れている分やりやすいけど。
ツクールの醍醐味は、同一ページを100個作成して、
1ずつ数値を変えていくとか、そういうマゾ制作にあるんだよ。
それを忘れちゃいけない。
でも今回、さすがに100個とかはやってません。
数値表示もマップチップメインじゃなく、
キャラチップメインにする事に。
最大値が999ってところも関係してるかも。
今回もデフォルトメニューを基本として、
アイテムでカスタマイズ画面へ移動する方式を取りました。
キャンセルで自作のメニューセレクト画面に・・・
とかいうのも考えたのですが、
どうせデフォルト使うなら、まずデフォルトメニューが
出た方が、俺としてはそっちの方がいい。
カスタマイズはアイテム使用よりも頻度は低いわけだし。
で、カスタマイズ画面。
今回かなり改良して、8つ必要だったマップを2つまで縮小。
6つステータスがあったら、6つそれぞれに用意していたイベントを
1つにまとめる・・・といった感じで改良した。
誰のステータスをアップする?
どのステータスをアップする?
という感じで、1番のキャラの2番目のステータスを・・・
という風にしたのだ。
難関なのが、実際にアップさせるイベント。
条件分岐の嵐になる事は確実。
さらに命令の量も半端じゃないだろう。
不具合が一番恐ろしい。
さあ、どうなる。
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