デバーー

2006年1月18日
クソ製作日記です。

回復系ですが、前書いたときより結構一新してるかも。

青い薬→一人:HP60%回復
蒼穹の秘薬→一人:HP100%回復
ブルーエレメント→全員:HP100%回復

秘薬以上は、外傷異常回復とかしてたんだが、それを削除。
こうする事で緑の薬など状態回復系の価値をアップさせた。
それに、下手にコラボするより分かりやすいと思って。
HP回復ならHP回復だけ、と。

デバーー

そして休憩セットですが、こちらもHPだけ回復する仕様に。
こうする事で、ルクセリアでの回復の価値がアップ。
ちなみにルクセリアは完全回復。宿と同効果だが、
宿は休憩セットとキャンプセットの使用回数をリセットできる。

キャンプセットとは、休憩セットの効果を薄める代わりに追加したアイテム。
というか、アイテムの並び的にもう1つ欲しかったんだよねー。

 休憩セット 青い薬
 蒼穹の秘薬 ブルーエレメント
 ・・・

などとなっていると、青い薬は0の時もあるから、あれっすよ。
上2つは不動のアイテムにしたかったわけ。

で、キャンプセットはMPも回復する。

休憩セット 全員のHPを60→40→20%回復
キャンプセット 全員のHP/MPを80%回復

尚、数値は青い薬・黄の薬を参考にしている。ふーん。

休憩セットは3回使用可能。キャンプセットは1回。
宿でリセットできるので、宿の価値アップ。
宿の値段が総じて安いという、RPGの固定観念を
これで打破できたわけだ。

分かるかね?
これが創意工夫というものだ。
学びたまえ。

死のう・・・

ちなみにHP関連のベース値なんだが、
最初は50 20 25 25 25 25だったんだが、
それではXPの仕様には合わない。
2・3度の変更を経て、500 200 50 50 50 50
という数値に落ち着きました。

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