制作日記

2005年11月23日
(゜∀゜)<絵空事キター!!!(挨拶)

・・・死のう。

という事で創作日誌です。

え?

//

ラグナロクでは防具は%防御でした。それを武器にも転用するわけですが、
そうなると武器の種類による変化がよくわからに・・・わからぬ・・・

(゜∀゜)<マカロニー!!!

・・・。

基本%攻撃力と攻撃速度
超重量 400% 50
斧 300% 70
槍 225% 90
剣 200% 100
短剣 160% 160
素手 100% 200

と、こんな感じなわけです。Atが100の場合、
斧だと100×3×7÷10となります。基本攻撃力が210です。
剣だと100×2×1=200となります。
この差は無しにするか、超重量に近いほど高くするように
設定するのがベターだと思う。

変わりに軽い武器にするほど、攻撃回数によるボーナスがあるようにする。
1回攻撃は全ての攻撃が100%だが、5回攻撃になると全ての攻撃が
150%ダメージになるとか。そうする事で、結果的なダメージを同じにする。
まあ全て同じにすると意味無いじゃん?となるが、まあそれはおいおい。

例えばハイクリティカルというのがある。
クリティカルの上のバージョンだ。
これは、クリティカルの10倍のダメージで倒せる敵を「確殺」できる
という特徴を持っている。すなわち、もっとも1回の攻撃で
高いダメージを出せる攻撃方法が望まれる。

短剣でチビチビ削っていては、ハイクリティカルの効果は望めない。

また、それぞれの武器にはそれぞれに基本特殊効果がある。
斧であれば、攻撃ヒット時に5%の確率でスタン効果がある、などといったものだ。
もちろん使い込む事により、その効果はアップする。
ビギナーで5%、レギュラーで10%、マスターで15%。
尚、このランク付けはレディパールにあったものをパク

(・ー・)

で、この効果をアビリティーと名づける。これは付け替え可能な
効果で、別の武器にした時にも使えるわけで。
ちなみにスキルもあるが、こちらはいわゆる必殺技。
魔法使いなら魔法=スキルとなる。

帰れ!!!(憤怒)

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