カードゲーム

2005年8月24日
今まではRO式カード構想をしていたわけだが、
本当にカードゲームとしての構想をしてみようと思いました。

>フーン。
>でも既に遊戯王という金字塔がある中、
>どうやってオリジナリティーを生み出すおつもりですか?

遊戯王?金字塔?
馬鹿言っちゃいけないよ左近寺君。
我々はアマチュアだ。市販を超えるのも1つだろうが、
二番煎じに甘んじる、もっと言えば全く同じような作品を作るのも
これアマチュアの専売特許じゃないでしょうか。

>あなたは何を言っているんですか?

そんな事はどうでもいい。
カードゲームももうどうでもいい。後で考える。

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まずHPアップは必須だね。
今日はこれを考察してみよう。
HPアップには数値アップと%アップがある。
HP+200やHP+50%だ。
HPが10の時、あるいは1000の時で効果は逆転する。

HPアップ系はこれだけか。
MPも同時にアップする系とか、HPを減少させてAtアップするとか、
いろいろ考えられるが、ようするにそれぐらいか。

防御系と考えるなら、毎戦闘時HP100分のダメージを防御するってのもあるな。
回復系と考えれば、HPが0になっても1戦闘に1回25%まで回復するとか。

その効果が、特技なのか武具なのかアイテムなのかカードなのか。
その辺りも重要になるかもしれない。
できるだけカード効果というのは、反則気味な感じがあるのがいいかも。
手に入れづらいわけだし。
でも、複数装着を考えると効果が4倍になったりするから、微妙かも。

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