そうなんですか?

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【効果の高いアイテムについて】
この手のアイテムは非常に高価、あるいは非売品である事が多い。
例えばFFでいうところのエリクサーやエーテル類。
ゆえに、使い時はボス戦となる。さらにいえば、ラスボス戦まで
キープしておくのがセオリーではないだろうか。もっといえば、
ずーっと使わない事も考えられる。

それはまずい。ピンチの時に使って、その効果を発揮して欲しい。
だが勿体無い。何故か。使ったらそれで終わりだからだ。
数に限定がある点も見逃せない。
ではそれではそのアイテムは飾りとなってしまう。

かといってポイポイ使っていると、後半きつくなるわけで。
逆に後半一気に使うと、それそれで序盤よりラスボスの方が
弱く感じてしまいかねない。
これらのアイテムは戦闘バランスを・・・いや、
天地のバランスを左右する力を有している。何ですか。

すなわち小さな奇蹟といえよう。そういうアイテムは
本来必要の無いアイテムなのだ。
だが、ユーザーのレベルが広い場合、このようなアイテムは必要となる。

それは違うと思いますよ?
え?そうですか?

始めから計算された戦闘の場合。例えば、最初のターンで
一気にHPMPを1にしてしまうキャラがいたとする。
敵の次ターンは様子を見る。3ターン目からは通常攻撃。
そしてこちら側に回復方法がひどく限られている場合。
細かくは端折るが、そういった場合、HPMPを一気に回復させるアイテムが必須となる。

でも、それって分かってないとそれ以前の戦闘で使ってしまうし、
使ったら使ったで、制作者側の手の平感バリバリとなる。

ではどうするか。

  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←でばーーさん

安易なところでは、アイテム熟練度とかがあって、
使うとアイテムの効果が上がるってやつ。FFTのアイテム士って感じやね。
でもまあ、それでもポーションがエリクサー並になるわけでなし。

かといって、エリクサーを店売りにしても価値が下がって詰まらない。
異常に高過ぎても意味が無いし。

その点を解決した作品が実は1つある。
何を隠そう、我らが金字塔「ドラゴンクエスト3」である。
仔細は忘れたが、祈りの指輪・・・だったか。
MPを回復してくれるが、壊れやすいというあれである。

とある場所だけでしか買えず、しかもある程度効果。
さらに一定の期間でしか購入はできない。(イベントを進めると購入不可能に)

さらに注目すべきは、アイテムの使用回数。ランダムなのだ。
1回で使えなくなる場合もあるし、5回使っても大丈夫な場合もある。
(やはり仔細は分からないが。)
何だったら、リセットで永遠不滅も可能。(爆)

無理難題と思われたこの問題にも、一筋の光明が射したのではないだろうか。
学びたまえ。過去は未来を作る糧である。

(・∀・)<ナンツテー!!!

  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←でばーーさん

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>ルシさん
そ、そんなに引用したら著作権がまずいんじゃ・・・。

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