XP制作日記19

2005年7月18日
命中率の話。
結構細かいんですよ、何ですか。

機能が良ければ(あるいはRGSSができれば?)、
公式そのまま使って命中率を算出するんですが、いかんせん
+や×だけでは無理がありまして。

まあ、それでもいい感じにはなってるんじゃないかと。
hitとavoから比率を算出し、上限下限を指定し、
条件分岐で4つ程度に分けます。そこから1つ上の条件分岐時の
比率の差に指定した係数を掛けて、ベースの命中率に加算。

これで命中率及び回避率を算出します。ちなみに万分率っす。
最高は9701%で、最低が2425%。
Fuさんあたりなら、すぐ何をやってるか分かってしまうんじゃないかとドッキドキ。

あと、比率は上限400・下限25です。差が4倍か、1/4倍までっす。

Sp特化にすると、敵ターンが来るまでに、こちらが4ターン行動でき、
一度につき最大7回(あるいはそれ以上)攻撃ができるわけで、

敵の番が来るまで28回攻撃する!なんて事もうわなにをするやめr

コメント