XP制作日記8

2005年6月26日
結局制作中止すか?プゲラというメールを頂きました。(嘘)
という事で制作状況です。何ですか。

メーターはちびキャラでと思ったのですが、これもピクチャーにする事に。
おかげでピクチャー数が100を越えましたがキニシナイ。
本来なら少なくても何とかできるんでしょうが、
まずはツクールっぽく力押しで乗り切るんですよ。

それは言い訳ですか殴りますよ。

で、HP1になったら点滅ってのをどうしようかと思ったのですが、
戦闘アニメで解決するように。以外にもピッタリと目的の位置に
来てくれて驚愕。何故だ。むしろ何故だ。

HP1%でゲージ1ドット分なわけだが、例えばHP2/25の時は、
ドット数は112なので、8か9ドットもあるわけですよ。
それがいきなりHP1だからって、1ドット点滅になるんですよ。

それでクレームが来ましてね。
HP3の時12ドットあったゲージが、1ダメージで8ドットになるのはいい。
だが、HP2の時8ドットあったゲージが1ダメージで1ドットになるのは
規約違反なんじゃないんですか!?

・・・ってね。(一部脚色)

確かにそうです。この場合なら、4ドットとなるべきです。
それがいきなりの1ドット。
あきらかに比例していませんね。

ではどうしろと?
HP25の時、26の時、27の時・・・それぞれを想定して、
その時用のドット絵を用意しろというんですか!?
何ですか!
そこまで面倒見切れるわけないじゃないですか!!!

国会はあんたの居眠りの場じゃないんですよ!!!(別方向)

で、まあ解決法としてはHPが112以上あればいいわけですよ。
そうすればHP1のとき1ドットになりますから。

よかったですね。

でもHPが二桁から始まるってのも捨てがたいんですけどね。
すると何ですか?
あんたはここからさらに二桁用のための、そのドット絵を、
そしてそのイベントを構築しろと!

そうおっしゃりたいのか!!!

もういい。
結局あんたは最初っから俺の意見を受け入れるつもりは無かったってわけだ。

まあ待て、別に俺はあんたの意見を全否定したわけじゃない。
考えても見


(´・ω・`)


しかしまあ、これでマップチップ部分がすっきりした。
となると、いろいろこの場を使いたいところだが、
正直使うものが無いね。
戦闘背景にしても、HPやMP文字にしても、ピクチャー表示で事足りるし。

フィールドと同じようなマップの戦闘画面にするならいい感じだけど。

そうそう。
HPやMPを常時表示する事にしてみた。なんつーか、XP凄いね。
場所移動してもピクチャーちゃんと安定してるし、
戦闘アニメもばっちり。大きいデータだとガタツクが、
点滅用のファイルならたいして問題も無く動く。

まあ、ガタツキをHPがあと1しかないから・・・って
理由付けする事もできるんだけどねー。

え?
てめぇのPCで動きゃそれでいいのか・・・ですって?

・・・。

馬鹿言っちゃいけませんよ!!!
万人に快適にプレイできる環境をできる限り追求する・・・。
それがゲームクリエイターとして、
最低限の”マナー”なんじゃないんですか!?

ただ、1つ忘れてはいけない事があります。

”まず自分自身が楽しめる事”

その言葉は何よりも優先する。

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