XP制作日記5

2005年6月21日
HPを4桁にする事に。いろいろあったが、やはり99では
計算式が余りにシンプル過ぎるものになる。
っていうか、今まで考えていた計算式が使えないっつーか、
1ポイントの影響が大き過ぎるので、ポイント振りに自由度が無くなるっつーか。(謎)

で、マップチップでどうにかなると思っていたわけだ。
で、00から99と0から9までのマップチップを用意した。
しかし、100ページまで作成できると思いきや、イベント内には
99ページまでしか設定できない事実。さらには、100ページ作成できたとしても、
1や2が使えない。すなわち、256を表示しようとすると0256となってしまう。

という事で、ピクチャーで表示するしか方法が無くなったわけです。
今までも2000でピクチャーにしようと思ったのだが何度も挫折。
でもまあ、それしか方法が無いわけで、とりあえず組んでみる。
→あっさりと成功。えー、なにそれー。
まあ、まだ0256な段階だが、どういう事だ。イベント組が上達していた・・・?

ともかく、ピクチャー表示ができた事で、夢は広がるどこまでも。
メーターもピクチャー表示した方がいいのかどうか。
でも、あれさ。最初の設定ではかなり重くなったんですよね。
コモンイベント呼び出しで。FPSは変わりないのに。

で、解決策としては、1コモンイベントにあったイベントを、
5コモンイベントに分けた。1番目を呼び出して、
1番目の中に2から5番目までのイベントを呼び出す形。
まあそういう事。

いや待てよ。表示するのはHPだけじゃなく、MPもある。
ゲージまで設定していくとなると、再び動作に支障が出てくるのでは・・・。
まあ、実際にやってみないといけない部分だが。

その次はダメージ表示だよなー。FF式ダメージをまずは表現してみなくては。
単に数値をピクチャーで表示するだけならできるかもしれないが、
数値がはねるようなFFタイプの表現はどうだろう・・・。
まずはただ表示させるだけを完成させるのが先か。

ところでまだ制作は続いているようです。
いつまで続くか見ものですね。殴りますよ?

//

1.Total volume of game files on my computer
1.6G+ネットゲー関連数G。

2.Game playing right now
無し。PS2があればFF10を。

3.The last video game I bought
バイオハザード3。この頃から市販ゲーは魅力的なタイトルが無くなって来た。
修正→FF10でした。PS2が無いが買った。何故ならFFだからだ。
 しかしこの後FF11やFF10-2など、徐々にFFが崩れていったのであった・・・。(謎)

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
FF3 FF7 DQ3 ソロモンの鍵 バイオ3。
DQ3はRPGの面白さの結晶という感じ。あのドキドキ感はもう味わえないだろう。
FF3は全く知らない、何だかとても凄い物を見たという印象。
明治時代の人がメリケンを旅した時の感覚・・・と言う感じか。
ソロモンはパズルとアクションの融合が非常に高いレベルで
成し遂げられた、まさに名作というにふさわしい作品。

5.Five people to whom I’m passing the baton
無し。

コメント