【各種規格一覧】
ちびキャラ…サイズ無制限で4×4
戦闘アニメ…192×192を横に×5・縦は無制限
マップチップ…32×32を横に×8・縦は無制限
タイトルなど…640×480
スキン…192×128

XPで2000と同じような大きさのちびキャラを扱う事が、
最重要課題の1つ。すなわち、2000を4倍細かく描く。
故に設定は以下のようになる。
ちび:24×32→48×64(192×256)
マップ:16×16→32×32(256×無制限)

・・・おや?マップチップは今のXPそのままでいけるという事か。
いや、これはありがたい誤算。マップチップまで自作は避けたいところだし。
さすがMACKさん!ここまで計算していたんですねっ!(麦チョコ)

そういえば、フルカラーも使えるわけだから、ドット絵ツールを
使う必要も無いわけだ。ドット絵の描き方は必要だろうが、
両方使えばいいわけで。パレットの問題があるが。
まあ256色全部扱えるわけもないし、以下に大きくなったとはいえ、
ドット絵らしさであるきっちりした感じを出すには、ドット絵ツール必須か。

ふむふむ。(謎)

とりあえず、ちびキャラを作成せねばいかん。
ちびキャラがいれば、制作もより面白くなるだろう。

コメント