XP調査報告ファイル Data2
2005年6月15日Data2は無いと思いきや。甘いね。岡山名産吉備団子さ。
・・・。
とりあえず、現状で試行錯誤するのもいい。あとあと
バージョンアップできるわけだし。最初から何もかもできるはずがない。
で、いろいろとフレームを変えて連続攻撃を見てみた。
・0フレーム
0フレームでは戦闘アニメが複数あっても、1つとみなされる。
故にこの設定は「無い」という結論。
・1フレーム
現状での最高速度。しかしスペックが足りないので、
正常な動作確認はできない。連続でイベントを作動させると
FPSは一桁まで落ちる。単体でも微フリーズする状態。
音としては、ダラララララッ!!!
・2フレーム
1よりはましたが、こちらも正常な動作は困難。
上手く作動する場合もあるが、10%とか20%程度。
音としては、ダラララララッ!(!がやや減る・謎)
・3フレーム
現実的な最高速度。ちゃんと表示されている。
しかし、やはり上2つより結構遅く感じるのが残念。
音としては、ガッガッガッガッガ!
・4フレーム
うーん・・・遅い。連続攻撃として使える最低速度といったところか。
音としては、タンタンタンタンタン!
・5フレーム
まあ、連続攻撃として使えなくもないが・・・。
音としては、タンタンタンタンタン・・・(!が・・・に)
ついでに6から10も制作してみた。
・6フレーム
タン・タン・タン・タン・タン!
うーむ。
・7フレーム
タン・・タン・・タン・・タン・・タン!
・8フレーム
タン・・・タン・・・タン・・・タン・・・タン!
・9フレーム
タン・・・・タン・・・・タン・・・・タン・・・・タン!
・9フレーム
タン・・・・・タン・・・・・タン・・・・・タン・・・・・タン!
(´・ω・`)
4フレームが限界かな〜・・・。
何とか5フレームまでが使えるか・・・というところ。
現実的に3が最高となると、3パターンしか使えないという事に。
いかに戦闘アニメで残影を使って表現したとしても、
音はそうはいかない。音と音の間に1フレームの壁が存在する。
故に、1/20の壁は突破できない。
まあ、1つの音に2つの残撃音を持たせれば別だが。
でもややこしいよな〜。
って事で、やっぱり現状で何とかするべき・・・なのか。
とりあえずAspdでの攻撃回数の最大値を考えよう。
1ターンに何度斬り付けられるか。
あんまり多くしても詰まらない。それこそFFの召還獣になっては意味が無い。
爽快感を得られるためには、それなりのテンポが必要。
とりあえず5回攻撃が限度か。
Aspdを求める計算式は、
武器Aspd+Lv+Spという感じなのだが、
最速武器が手甲(200)+Lv(100)+Sp(200)とすると500になる。
まあ、5回攻撃というのも妥当な線か。
でも、いろいろとアイデアがあり、それを加味すると、10回攻撃ってのもありえるっつーか。
1戦闘アニメで3フレーム。
そのディレイが3フレームで、5回攻撃の場合、
(3+3)×5=30フレーム。すなわち1.5秒。
これはいいのか悪いのか。
とりあえず、3・・・いや、フリーズするほどの速度という事で、
Aspd特化を考え2から5フレームとしよう。
いや、10フレームを使うのもそれはそれで1つだ。
何故ならAspdが高くないと2フレームなどにはならない。
Aspdが低い・・・150とかならば、2回攻撃程度になる。
ならば10フレームを使っても、たいして気にならない。
問題は5回攻撃時に10フレームとなってしまうような場合。
だがそれは実際ありえない。5回攻撃となるとAspdが500とか
必要になる。Aspdの高さに応じてディレイは減るので、必然的に2フレームなどになる。
まとめよう。
Aspd100がデフォルト設定として、
この時のディレイを10としよう。
Aspd100 ディレイ10
Aspd150 ディレイ9
Aspd200 ディレイ8
Aspd250 ディレイ7
Aspd300 ディレイ6
Aspd350 ディレイ5
Aspd400 ディレイ4
Aspd450 ディレイ3
Aspd500 ディレイ2
うむ、狙ったようにピッタリじゃないかトムソン君。
しかしそこまで特化型にしないと、連続攻撃の爽快感が味わえないというのも
問題といえば大問題。ディレイの差が激しいからな〜。
ディレイを1減少する・・・ってカードがあればそれは解決だが。
それを使えば、フリーズするほどの速度・・・。
ディレイ1をゲットできる!?
面白い。
・・・。
とりあえず、現状で試行錯誤するのもいい。あとあと
バージョンアップできるわけだし。最初から何もかもできるはずがない。
で、いろいろとフレームを変えて連続攻撃を見てみた。
・0フレーム
0フレームでは戦闘アニメが複数あっても、1つとみなされる。
故にこの設定は「無い」という結論。
・1フレーム
現状での最高速度。しかしスペックが足りないので、
正常な動作確認はできない。連続でイベントを作動させると
FPSは一桁まで落ちる。単体でも微フリーズする状態。
音としては、ダラララララッ!!!
・2フレーム
1よりはましたが、こちらも正常な動作は困難。
上手く作動する場合もあるが、10%とか20%程度。
音としては、ダラララララッ!(!がやや減る・謎)
・3フレーム
現実的な最高速度。ちゃんと表示されている。
しかし、やはり上2つより結構遅く感じるのが残念。
音としては、ガッガッガッガッガ!
・4フレーム
うーん・・・遅い。連続攻撃として使える最低速度といったところか。
音としては、タンタンタンタンタン!
・5フレーム
まあ、連続攻撃として使えなくもないが・・・。
音としては、タンタンタンタンタン・・・(!が・・・に)
ついでに6から10も制作してみた。
・6フレーム
タン・タン・タン・タン・タン!
うーむ。
・7フレーム
タン・・タン・・タン・・タン・・タン!
・8フレーム
タン・・・タン・・・タン・・・タン・・・タン!
・9フレーム
タン・・・・タン・・・・タン・・・・タン・・・・タン!
・9フレーム
タン・・・・・タン・・・・・タン・・・・・タン・・・・・タン!
(´・ω・`)
4フレームが限界かな〜・・・。
何とか5フレームまでが使えるか・・・というところ。
現実的に3が最高となると、3パターンしか使えないという事に。
いかに戦闘アニメで残影を使って表現したとしても、
音はそうはいかない。音と音の間に1フレームの壁が存在する。
故に、1/20の壁は突破できない。
まあ、1つの音に2つの残撃音を持たせれば別だが。
でもややこしいよな〜。
って事で、やっぱり現状で何とかするべき・・・なのか。
とりあえずAspdでの攻撃回数の最大値を考えよう。
1ターンに何度斬り付けられるか。
あんまり多くしても詰まらない。それこそFFの召還獣になっては意味が無い。
爽快感を得られるためには、それなりのテンポが必要。
とりあえず5回攻撃が限度か。
Aspdを求める計算式は、
武器Aspd+Lv+Spという感じなのだが、
最速武器が手甲(200)+Lv(100)+Sp(200)とすると500になる。
まあ、5回攻撃というのも妥当な線か。
でも、いろいろとアイデアがあり、それを加味すると、10回攻撃ってのもありえるっつーか。
1戦闘アニメで3フレーム。
そのディレイが3フレームで、5回攻撃の場合、
(3+3)×5=30フレーム。すなわち1.5秒。
これはいいのか悪いのか。
とりあえず、3・・・いや、フリーズするほどの速度という事で、
Aspd特化を考え2から5フレームとしよう。
いや、10フレームを使うのもそれはそれで1つだ。
何故ならAspdが高くないと2フレームなどにはならない。
Aspdが低い・・・150とかならば、2回攻撃程度になる。
ならば10フレームを使っても、たいして気にならない。
問題は5回攻撃時に10フレームとなってしまうような場合。
だがそれは実際ありえない。5回攻撃となるとAspdが500とか
必要になる。Aspdの高さに応じてディレイは減るので、必然的に2フレームなどになる。
まとめよう。
Aspd100がデフォルト設定として、
この時のディレイを10としよう。
Aspd100 ディレイ10
Aspd150 ディレイ9
Aspd200 ディレイ8
Aspd250 ディレイ7
Aspd300 ディレイ6
Aspd350 ディレイ5
Aspd400 ディレイ4
Aspd450 ディレイ3
Aspd500 ディレイ2
うむ、狙ったようにピッタリじゃないかトムソン君。
しかしそこまで特化型にしないと、連続攻撃の爽快感が味わえないというのも
問題といえば大問題。ディレイの差が激しいからな〜。
ディレイを1減少する・・・ってカードがあればそれは解決だが。
それを使えば、フリーズするほどの速度・・・。
ディレイ1をゲットできる!?
面白い。
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