2000vsXP

2005年5月24日
2000勝利。

やはり60分の1と20分の1では勝負にならんよ。
0.016秒と0.05秒・・・この差だ!

ところで最速ディレイを0秒ウェイト(1フレーム)としてきたが、
ウェイト無しって設定もあったのだ。これぞ最強。

しかし問題となるのが1点。
それはディレイがまだ多い時と、攻撃回数が一撃のみの場合。
切り始め→切り直前→切り命中→切り抜け→切り終わり
という、とりあえず5パターンの動作があるわけだ。

連続斬りの場合、切り命中までの3パターンでやると
小気味よく連続攻撃が演出できる。しかし・・・。

一撃や連続攻撃の最終攻撃時のみ、条件分岐で戦闘アニメを
変えるよろしで行くとすればいいのか。

ディレイ
 無し 0秒  
 60分の1 0.016秒
 60分の2 0.033秒
 60分の3 0.05秒  1フレーム 0.05秒
 60分の4 0.066秒
 60分の5 0.083秒
 60分の6 0.1秒  2フレーム 0.1秒
 60分の7 0.116秒
 60分の8 0.133秒
 60分の9 0.15秒  3フレーム 0.15秒
 60分の10 0.166秒

3倍の細かさ。
だが、RGSSが使えれば、もしや0.01秒単位で調整できるのかも
しれないが。まあ、そこまで気を使うぐらいなら、
プログラム使えって感じー。キャハッ!!!

とりあえず3倍のパターンが確保できるわけで、
最大7×3で21パターンか。これなら何とかAspdを表現できるやも。
さすがにROのような100?→190とか、さらに小数点以下まで
表現はできないが、ほとんど体感できないほどの違いがあっても
仕方ないだろう、と。俺のAspdは1アップすれば
確実に0.016秒違うわけだから!

今はまだ、普通の剣撃アニメだが、これがちびキャラの動きを
ともなっての攻撃となると、面白くなりそうだ。

という事は2000で制作しろというわけですね?
当初2000での制作を予定していたので問題は無いが。
いずれRPGツクールLonghornでリメイクするために、
高解像度版作成のための保存もしておかないと・・・。

え?

あれ!?

今言っちゃった!?あちし、爆弾発言しちゃったかもー!!!(即死)


まあ、そういうネタという事で。
次期ツクール・・・どうなるでしょう。
今度もOJさんが担当してくれるでしょうか。
XPが無敵となった今、それ以上・・・というのは
当分無いと思うわけです。そこで私が考えるに、

RPGツクール2000の超バージョンアップがあるんじゃなかろうか、と。
つまり、「RPGツクール2000 Longhorn」ですよ。

2000の機能はそのまま。無駄な削減は無し。それでいて、
追加機能もバッチリ。ちびキャラが移動するまでに、わざわざ
ウェイトで設定する必要も無し。

何より「解像度が選べる」という最強の新機能付き!!!
さらに起動時に、全画面かウィンドウモードかを選べる!
元が2000なので、そこまでの要求スペックは無し!
もちろん海老ロゴ撤廃は当然!

RGSS撤廃により、RGSSで望まれた機能がデフォルトで追加。
さらに、発売後1年間は、OJさん自らがユーザーの意見を聞き、
修正パッチにより、追加命令をツクールに組み込む事も可能に!

こういうツールなら3万円でも買うね。どうよ。

(・∀・)<っていうか、あんた2000とXPで十分だって、
 どこかのアンケートで答えてませんでしたか?


何も聞こえない。

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