Aspd
2005年5月22日攻撃速度の事です。神速騎士にとって、Aspd190は浪漫です。
しかしこの攻撃速度をツクールで再現はできません。
※もろもろの理由は割愛。
さらに、攻撃速度以外でも速さに関わる設定は必要となります。
それは攻撃順と、攻撃回数です。
攻撃順は、誰が次に行動できるかという部分。
いわゆるターンで、タイムゲージなどが使われるあれです。
攻撃回数は、FF3でいうところの24回ヒット!ってやつです。
ちなみに攻撃速度は、ガガガガッ!という見た目の攻撃の早さ。
ダメージ的に付加価値を付けるとさらによし。
この全てのシステムに関わるステータスが素早さとなります。
しかし、これら3つの速度は、乗算的にダメージ増となるわけで、
下手をすると攻撃力のインフレを引き起こしてしまいます。
つまるところ、アクションRPGの戦闘をRPGで表現しようとしているわけです。
行動順番→攻撃回数→攻撃速度
まあ、まずは簡単な自作戦闘・・・いや、デフォルトから練習・・・て。
えうー。
//
そういえば、ルシフェルさん日記でCDTVを見たのだが、残念。
ほとんど触れられていませんでした。3・4位。
まあ、メインとしたいのはロック・ポップでしょうから
仕方ありませんか。製作側としては演歌とかも排除したいんでしょうね。
しかしこの攻撃速度をツクールで再現はできません。
※もろもろの理由は割愛。
さらに、攻撃速度以外でも速さに関わる設定は必要となります。
それは攻撃順と、攻撃回数です。
攻撃順は、誰が次に行動できるかという部分。
いわゆるターンで、タイムゲージなどが使われるあれです。
攻撃回数は、FF3でいうところの24回ヒット!ってやつです。
ちなみに攻撃速度は、ガガガガッ!という見た目の攻撃の早さ。
ダメージ的に付加価値を付けるとさらによし。
この全てのシステムに関わるステータスが素早さとなります。
しかし、これら3つの速度は、乗算的にダメージ増となるわけで、
下手をすると攻撃力のインフレを引き起こしてしまいます。
つまるところ、アクションRPGの戦闘をRPGで表現しようとしているわけです。
行動順番→攻撃回数→攻撃速度
まあ、まずは簡単な自作戦闘・・・いや、デフォルトから練習・・・て。
えうー。
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そういえば、ルシフェルさん日記でCDTVを見たのだが、残念。
ほとんど触れられていませんでした。3・4位。
まあ、メインとしたいのはロック・ポップでしょうから
仕方ありませんか。製作側としては演歌とかも排除したいんでしょうね。
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