転載
2005年5月11日ツクプレッソが漫画・アニメ感想に特化となるので、
向こうで書いたゲーム話をこちらに移すという事に。
【カンストに関する考察】4/16
一応メインはゲームなのですが、普通のゲームは高い&
フリーゲームは気楽に感想を書けないというディレマです。
※ディレマ=ジレンマ 英語発音だとこう言うらしい。(謎)
という事で、ゲーム話。カテゴリー名は変えるかもしれませんが、
要するにゲーム関連のお話です。
特にRPGにおいては、レベル等各種ステータスのカンストが
最終目標の1つとなっています。
レベル99 攻撃力999 防御力999
また、アイテムコンプリートなども同様に。
ポーション99 エーテル99 エクスカリバー99
否!否!否!
それを達成する=終わりなのです。
だから「終わり」を「目標」とするのはいかがなものかと思うわけです。
そこでいろいろ考えるのがゲームクリエイターというものです。
で、ここで詳細書くと手持ちの武器が無くなるので、
ラグナロクオンラインすなわちROに関する要望などをつらつらと。
ROも久々に課金したので、RO日記もここに書こうかしらなどなどと。
とりあえずROにしろ何にしろ、ネットゲームは上限が狭すぎる。
上述の通り、成長しきってしまっては(その面において)終了なので、
そこで課金が停止してしまう。だから成長が大変になっているわけです。
値段の高いアイテムがあったり、敵があんまりいなかったり。
否!否!否!
そうじゃない。あんたら何にも分かっちゃいないんだ。
ネットゲームもといゲームの本質は何か?
ゲームはエンターテイメントである。要するに娯楽!暇つぶし!息抜き!
何故そこで苦労せねばならぬのかと。
エフェクト派手派手!これはグッド。音楽もハイレベル!グッド!
しかし成長面でバッドー!(何)
ROなんか、レベル99というだけでなく、3次職を作らず
上位2次職というややこしいものを設定している。
初心者→1次職→2次職Lv.99→初心者→1次職→上位2次職というややこしさ。
何故に初心者→1次→2次→3次→4次?・・・としないのか。
むむ。やや方向がずれてきているね?(爆)
レベルを999までいけるようにして、もっとカスタマイズをバリバリできるように
すればいいのに・・・とか思う。ただ、1ポイントの重みを楽しむのもROなので、
単にレベルアップの回数を多くするとか、それだけでも違う。
つか、レベル98→99までが、全経験値量の4分の1だとか。
95→99までだと、半分らしい。レベル95までいってようやく半分。
今まで94回レベルアップできた経験値で、今度は4回というデビルロード。
ま、そういうもんっちゃあそういうもんなんだがね。
でも無駄要望でも羅列するぐらいならいいだろうと。
っていうか、そこから自作品へのアイデアが生まれれば・・・
というところが一番のポイントなので!キャハッ!!!
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)
あと、モンスター。「モンスターを索敵する」って時点で何か違う気がする。
ドラクエ時代からずっとそういうもんだとは思うが・・・。
ともかく、もっと数いていいと思うわけよ。
マップも狭いし。っていうか、利益なんだよな〜。
テイルズウィーバーでは、結構モンスターがいっぱいいるって感じだった。
敵がいっぱいになる代わりに経験値も減少・・・では意味が無い。
この辺ジレンマゆーやつやなー。
でもネットゲームはゲーム自体が成長するゲーム。
問題点は、ユーザーのゲームクリア速度に開発が追いつかないところだろう。
3次職がどこかへ行き、上位2次という現2次のアレンジになったのも、
その例だろう。つか、バランス崩れるとか言ってるのがおかしい。
サクライでテストすればいい事だし、何よりどう考えても強くないまでに
スキルの能力を抑えて実装すればいいだけの事じゃないか。
例えばボーリングバッシュ2000%!っていう予定ならば、200%にして、
剣士でもバッシュしてる方が強ぇえYO!ってすればいい。
あとでいくらでも修正すればいいだけの事。
プログラムはよく分からないが、数値を200→2000にする事が
死ぬほど面倒だとは思えない。
まあ、ガンホーを基準に考えてはいけないが。
とりあえず本末転倒な事になっている。これを何とかできれば、
ROがさらに素晴らしいゲームになる。いや、管理会社が変わるだけでも
十分素晴らしいゲームになるんだが。現状でも面白いが。
っていうか、ゲームというよりRO話になってしまったなー。
とにかく、カンストは大変という事で。(謎)
【脅威の新作発表!】4/17
SmokingWOLFさんの「シルフェイド幻想譚」DL開始です。
カウンターを見るだけで、その凄さが分かりますね。
1日で26000突破っすよ。
大手フリゲサイトでも1万数千が限界なのに、倍以上っす!
凄い!というか、それだけ絶対数はいるのだな〜という感じ。
※ユニークアクセス云々は無しで
次はMASAさんの「CUBE!」の出番です。エライコッチャでー!(麦)
【CUBE!とかとか】4/30
MASAさんのCUBE!をプレイ中。
意外と敵が強いので、巻き戻りで大変。
ちゃんとセーブしてれば問題無いんですけどね。
してませんから!!!(゜ー^*)b
こういうシステム・カスタマイズが多いゲームはいい。
ゲームにというより、ゲーム制作に興味が湧いてくる。
しかし素材だけでも、これだけ揃えるには
一体どれほどの労力が要るだろうか・・・。
向こうで書いたゲーム話をこちらに移すという事に。
【カンストに関する考察】4/16
一応メインはゲームなのですが、普通のゲームは高い&
フリーゲームは気楽に感想を書けないというディレマです。
※ディレマ=ジレンマ 英語発音だとこう言うらしい。(謎)
という事で、ゲーム話。カテゴリー名は変えるかもしれませんが、
要するにゲーム関連のお話です。
特にRPGにおいては、レベル等各種ステータスのカンストが
最終目標の1つとなっています。
レベル99 攻撃力999 防御力999
また、アイテムコンプリートなども同様に。
ポーション99 エーテル99 エクスカリバー99
否!否!否!
それを達成する=終わりなのです。
だから「終わり」を「目標」とするのはいかがなものかと思うわけです。
そこでいろいろ考えるのがゲームクリエイターというものです。
で、ここで詳細書くと手持ちの武器が無くなるので、
ラグナロクオンラインすなわちROに関する要望などをつらつらと。
ROも久々に課金したので、RO日記もここに書こうかしらなどなどと。
とりあえずROにしろ何にしろ、ネットゲームは上限が狭すぎる。
上述の通り、成長しきってしまっては(その面において)終了なので、
そこで課金が停止してしまう。だから成長が大変になっているわけです。
値段の高いアイテムがあったり、敵があんまりいなかったり。
否!否!否!
そうじゃない。あんたら何にも分かっちゃいないんだ。
ネットゲームもといゲームの本質は何か?
ゲームはエンターテイメントである。要するに娯楽!暇つぶし!息抜き!
何故そこで苦労せねばならぬのかと。
エフェクト派手派手!これはグッド。音楽もハイレベル!グッド!
しかし成長面でバッドー!(何)
ROなんか、レベル99というだけでなく、3次職を作らず
上位2次職というややこしいものを設定している。
初心者→1次職→2次職Lv.99→初心者→1次職→上位2次職というややこしさ。
何故に初心者→1次→2次→3次→4次?・・・としないのか。
むむ。やや方向がずれてきているね?(爆)
レベルを999までいけるようにして、もっとカスタマイズをバリバリできるように
すればいいのに・・・とか思う。ただ、1ポイントの重みを楽しむのもROなので、
単にレベルアップの回数を多くするとか、それだけでも違う。
つか、レベル98→99までが、全経験値量の4分の1だとか。
95→99までだと、半分らしい。レベル95までいってようやく半分。
今まで94回レベルアップできた経験値で、今度は4回というデビルロード。
ま、そういうもんっちゃあそういうもんなんだがね。
でも無駄要望でも羅列するぐらいならいいだろうと。
っていうか、そこから自作品へのアイデアが生まれれば・・・
というところが一番のポイントなので!キャハッ!!!
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)
あと、モンスター。「モンスターを索敵する」って時点で何か違う気がする。
ドラクエ時代からずっとそういうもんだとは思うが・・・。
ともかく、もっと数いていいと思うわけよ。
マップも狭いし。っていうか、利益なんだよな〜。
テイルズウィーバーでは、結構モンスターがいっぱいいるって感じだった。
敵がいっぱいになる代わりに経験値も減少・・・では意味が無い。
この辺ジレンマゆーやつやなー。
でもネットゲームはゲーム自体が成長するゲーム。
問題点は、ユーザーのゲームクリア速度に開発が追いつかないところだろう。
3次職がどこかへ行き、上位2次という現2次のアレンジになったのも、
その例だろう。つか、バランス崩れるとか言ってるのがおかしい。
サクライでテストすればいい事だし、何よりどう考えても強くないまでに
スキルの能力を抑えて実装すればいいだけの事じゃないか。
例えばボーリングバッシュ2000%!っていう予定ならば、200%にして、
剣士でもバッシュしてる方が強ぇえYO!ってすればいい。
あとでいくらでも修正すればいいだけの事。
プログラムはよく分からないが、数値を200→2000にする事が
死ぬほど面倒だとは思えない。
まあ、ガンホーを基準に考えてはいけないが。
とりあえず本末転倒な事になっている。これを何とかできれば、
ROがさらに素晴らしいゲームになる。いや、管理会社が変わるだけでも
十分素晴らしいゲームになるんだが。現状でも面白いが。
っていうか、ゲームというよりRO話になってしまったなー。
とにかく、カンストは大変という事で。(謎)
【脅威の新作発表!】4/17
SmokingWOLFさんの「シルフェイド幻想譚」DL開始です。
カウンターを見るだけで、その凄さが分かりますね。
1日で26000突破っすよ。
大手フリゲサイトでも1万数千が限界なのに、倍以上っす!
凄い!というか、それだけ絶対数はいるのだな〜という感じ。
※ユニークアクセス云々は無しで
次はMASAさんの「CUBE!」の出番です。エライコッチャでー!(麦)
【CUBE!とかとか】4/30
MASAさんのCUBE!をプレイ中。
意外と敵が強いので、巻き戻りで大変。
ちゃんとセーブしてれば問題無いんですけどね。
してませんから!!!(゜ー^*)b
こういうシステム・カスタマイズが多いゲームはいい。
ゲームにというより、ゲーム制作に興味が湧いてくる。
しかし素材だけでも、これだけ揃えるには
一体どれほどの労力が要るだろうか・・・。
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